テッシーかわら版

2009年12月25日

地方の声を!

自民党県連「地域経済活性化対策本部」で、双葉郡の来年度要望箇所の視察を行った。

葛尾、川内の2村。

広野、楢葉、富岡、大熊、双葉、浪江の6町を1日で廻る。地方の声を届けるには、常に現場の実態を知らなければならない。

村長、町長から直接お話しを伺った。医療関係もあったが、生活基盤を支える道路改良の要望が多い。

遠藤雄幸川内村長から説明を受ける。
川内村役場にて


  • カテゴリー

2009年12月21日

コンサートで!

とんがり館ふれあいホール ハンドベルコンサート郡山市立21世紀記念公園内にある「とんがり館」ふれあいホールで、ハンドベルコンサートが開かれた。

ハンドベルは、一つの曲を数人から数十人で演奏し、どの一人が欠けても演奏できない楽器。働く女性や主婦が、日程を調整しながら皆で集まり練習を続けてきた。

多少の失敗は、ご愛きょう。家族、友人が大勢集まって、温かい拍手を送っていた。会場内は、とても楽しい雰囲気に包まれていた。

とんがり館
ふれあいホール


  • カテゴリー

2009年12月15日

温暖化防止は?

第7回エネルギー・環境政策研究会常任委員会開会前に、有志でつくる勉強会「第7回エネルギー・環境政策研究会」が、午前8時から開催された。

講師は、科学ジャーナリスト 中村浩美氏。演題「宇宙から考える地球温暖化と私たちの暮らし」

鳩山首相は、2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比で、25%削減すると表明したが、中村氏は、実行するには、原子力発電の推進強化しかないと言う。

都市圏へと電力を送る、エネルギー供給県として、プルサーマル計画の実施については、知事としての判断を急ぐべきだ。

ホテル辰巳屋にて


  • カテゴリー

2009年12月11日

えっ!?

インフルエンザ こまめな手洗い、うがい昨日まで元気だった、双葉郡選出の吉田栄光県議が、本日、高熱のため欠席届けが提出された。

朝からひと騒ぎが起きている。

濃厚接触者と思われるる周りの議員は、不安顔。

県庁本庁舎でも、インフルエンザ発症者は、11月30日の週2名、12月7日の週は4名となっており、本日の自民党議員会議でも、こまめな手洗い、うがいの徹底を確認した。

本庁舎の議会側出入口


  • カテゴリー

2009年12月6日

心も温まる!

磐梯熱海温泉第13回 つるりんこ祭磐梯熱海温泉第13回つるりんこ祭が行われた。晴天に恵まれ、大勢の親子連れが集まった。

メインイベントは、氷上綱引大会。優勝賞金十万円(大人の部)外国人チーム、市内のちびっこやクラブチーム等、参加者多数。

今年は暖かいせいか、表面の氷が溶け、最高のコンディション?
観客の笑いを誘っていた。

つるりんこ鍋のサービスで、心も体も温まった。(^_^)

郡山スケート場にて


  • カテゴリー

1 / 212

テッシーかわら版


カテゴリー


タグ


日付順



上へ