テッシーかわら版

2012年10月27日

楽しいイベントが…

地域伝統芸能全国大会ふるさとの祭り2012福島大会

地域伝統芸能全国大会ふるさとの祭り2012福島大会が行われた。

駅前広場、駅前大通り、では伝統芸能が演じられ、体験コーナーや創作コーナーには、親子連れが参加し、大町通り、なかまち夢通りでの農産物大直売では、大勢の市民が旬の地元農産物を求めていた。

秋晴れのもと、郡山市の姉妹都市や安積開拓ゆかりの自治体も参加し、復興に向けて、絆とふるさとの元気を大いにアピールした。

郡山駅前広場


  • カテゴリー

2012年10月24日

日本の戦略は…

水曜会

水曜会に出席した。講師は、東京財団上席研究員 渡部恒雄氏。

演題は、米大統領選挙と米中関係ーそして日本の戦術。恒雄氏は、日本で最もアメリカを知っている1人と言われている。政治対立と難しい経済の舵取りを要求される米国。

民主党オバマと共和党ロムニーでは、経済と医療保険改革の政策が違う。ロムニーは、接戦州となっているフロリダ・オハイオ州を取らないと勝てない。

昨日の3回目のテレビ討論では、オバマがやや良かった。オバマがギリギリ逃げ切りか?と話した。

郡山ビューホテルアネックス


  • カテゴリー

2012年10月23日

決算について…

平成23年度決算審査特別委員会

平成23年度決算審査特別委員会が開かれた。

平成23年度予算は、東日本大震災を受け、12度にわたる補正予算を編成し、震災への対応に当たった。

その結果、一般会計の決算額は、歳入が2兆2983億円。前年度比158%、歳出が2兆2486億円。前年度比154%と大幅増。
一方、県債残高が1兆3346億円余ある。

今後、自主財源である県税収入の減少が見込まれることから、各種基金の活用や原子力損害賠償請求に、積極的に取り組むことが求められる。

県議会第一特別委員会室


  • カテゴリー

2012年10月20日

芸術の秋に…

マスカット会チャリティコンサート

マスカット会チャリティコンサートに出演した。

コーラス、詩吟、大正琴のサークル1つ1つが葡萄の粒に見立て、大きな1つのふさとなって、お互いの親睦と交流を図っていこうと企画された。

今年で9回目。私も、詩吟仲間の県議、市議とで連吟を披露、喝采を浴びた。会場は、楽しい笑い声で溢れていた。

郡山市ミューカルがくと館


  • カテゴリー

2012年10月13日

愛の献血を…

2012ハートフルサタデー

2012ハートフルサタデーに出かけた。10月の献血月間に合わせた献血活動で、23年目。通算40回の開催となる。

舞台では、演歌舞踊やスポーツ民謡、よさこいなどが行われ、会場内で豚汁・たこ焼き・焼きそばなどがふるまわれる県内最大のイベント。

県内は、医師・看護師不足に加え、血液も不足している。郡山市の血液の使用量はトップクラス。しかし、若年層の献血協力者は、東北で最下位だと言う。

献血で大勢の人の命が救われる。善意の輪が大きく広がることを祈りたい。

ビックパレットふくしま 多目的展示ホールC


  • カテゴリー

1 / 212


上へ