テッシーかわら版

2013年03月29日

物流は夜動く…

那覇空港ANA貨物事務所

日本とアジアを最速・最短で結ぶ、沖縄国際物流ハブを視察した。

沖縄は、発展する東アジアの中心に位置している。日本で唯一、アジアの主要都市と4時間圏内でカバーする高速物流ハブ機能を構築している。

日本を含むアジア主要都市を22~24時台に出発。沖縄貨物ハブ&航空ネットワークを経由し、翌朝5~8時台には各目的地に着く。

ジャンボ機には、100トン積めるが非効率。ANAは50トン積みのB767中型機を使用し、深夜迅速・通関で、急送ニーズに対応している。

福島空港に、何か参考となるものがないか、研究したい。

那覇空港ANA貨物事務所


  • カテゴリー

2013年03月28日

沖縄の特措法について…

自民党福島県議会議員会の先進県視察

自民党福島県議会議員会の先進県視察で、昨日から沖縄に入り、今日は沖縄県庁で「新たな沖縄振興について」話を伺った。1972年の日本復帰以降、国は沖縄の持つ特殊事情を踏まえ、格差の是正、沖縄の自立的発展の基礎条件の整備等を目的とした特措法がすでにあるが、2012年からの「改正沖縄振興特別措置法」について研修した。

今日の新聞で、2040年の都道府県別将来推計人口が発表された。沖縄県は平成33年144万人の人口を基本計画にかかげている。人口減少は、重要なポイント。

雇用対策と子育て支援が最も重要だ!

沖縄県議会棟4階 執行部控室


  • カテゴリー

2013年03月21日

県の猛省を…!

休議中の総括審査会

今日から総括審査会が始まった。最初の登壇者自民党の吉田栄光議員の質問で、使用済み核燃料の冷却が29時間にもわたって停止した東電第一原発の停電に対し、県職員が現場にも行っていない、災害対策本部も開催しなかった事が判明し、審査会が紛糾し、休議となった。

東電が報道に事実を明らかにしたのは、発生から3時間、記者会見は15時間たってからで、東電も東電だが、県の危機管理体制がなっていない。帰還を進めようとしている最中に、県民が不安を持つのは当然だ!県の猛省と一層の監視強化を求めたい。

休議中の総括審査会 県庁本会議場


  • カテゴリー

2013年03月17日

水道創設100 周年を迎えて

郡山市水道創設100周年記念式典

郡山市水道創設100周年記念式典に出席した。

郡山市の水道事業は、安積疏水の恩恵を受け、明治45年に当時郡山町の予算の6倍もの巨費を投じて県内初、東北で3番目の近代水道として創設された。

東日本大震災及び原子力災害は、水道の大切さを改めて思い知らされた。今後とも、安全・安心な水道水の供給に努力してほしい。

郡山市文化センター


  • カテゴリー

2013年03月13日

予算審議が…

2月定例県議会

今日から、2月定例県議会の平成25年度当初予算審議が始まる。

歳入において、復興事業の進展により、県税収入の増額が見込める一方、地方交付税の総額は減額となる。

歳出は、復興・再生に向けた財政需要に加え、義務的経費が増額となる見通しから、1825億円もの財源不足が見込まれる。

各種基金を有効に活用するなど、予算の編成には、苦労がみえる。

今日は総務部の審議、長い1日になりそうだ!?

県庁総務委員会室


  • カテゴリー



上へ