テッシーかわら版

2013年09月30日

信頼回復が…

今日は、東電幹部を呼んで、県議会全員協議会が開催された。アルプスが停止したトラブルは、作業員の人為ミスが原因と分かった事もあり、質問が集中した。

まず、廣瀬直巳社長からお詫びの挨拶があり、質疑が始まった。汚染水等の現状と課題、原子力損害賠償の現状と課題について、厳しい質問が続いた。

汚染水対策に9600億円積み立てていて、すでに、3000億円使った。今後、1兆円を積み立てていく。世界の英知を集めて、しっかりとやりますとの答弁も、残念ながら廣瀬社長はじめ東電に信頼がない。

まず、東電は目に見える成果を積み上げて行くこと。信頼回復が問題解決の第一歩だ!

福島県議会第一特別委員会室


  • カテゴリー

2013年09月29日

秋祭りが…

今日は、安積国造神社の秋季例大祭のみこし還御。

昨日の本祭りは、駅前大通りで17町会の山車が練り歩く「山車まつり」。

今日の後祭りは、30社以上の「みこし」が担がれる。

大勢の家族ずれが訪れ、数多くの屋台の前には、行列ができていた。

郡山駅前大通り


  • カテゴリー

2013年09月29日

平成25年12月定例会会議日程

12月 3日(火) 開会
          会議録署名議員の指名
          会期の決定
          諸般の報告
          知事説明
12月 4日(水) (議案調査のため休会)
12月 5日(木) 一般質問及び質疑(代表)
12月 6日(金) 同(代表)
12月 7日(土) (休会)
12月 8日(日) (同)
12月 9日(月) (議事都合のため休会)
12月10日(火) 一般質問及び質疑(一般)
12月11日(水) 同(一般)
12月12日(木) 各常任委員会
12月13日(金) 同
12月14日(土) (休会)
12月15日(日) (同)
12月16日(月) 各常任委員会(採決)
12月17日(火) 委員長報告
          採決
          閉会


  • カテゴリー

2013年09月25日

汚染水問題について…

原子力規制委員会、資源エネ庁文科省、環境省、復興庁から審議官、特別対策監、室長、所長、局長が出席し、全員協議会が開催された。

汚染水問題、廃炉問題、除染の現状と課題、原子力損害賠償の課題や中間貯蔵施設、最終処分場について、激しい質問が相継いだ。

国側は、目前の対応にばかりに目を向けて来たことを反省し、主体的に対処できる体制と監視力を高めていく。汚染水処理には、470億円は掛かると話した。

東電への信頼は地に落ちている。国の答弁も頼りなく、心に響いてこない。知事部局と議会が更に一体となって、取り組みを強化させなければならない。

県議会第一特別委員会室


  • カテゴリー

2013年09月22日

被災地から提言を…

ふくしま再興政治塾も最終日。研究プロジェクトの政策発表が行われた。発表は、7グループ17名が出席した。

郡山市から、宮川雄次さん次田喜正さんたち「グループ7」は、中心市街地ライフスタイルコンパクトシティ構想を、宍戸健一さんが発表者の「創正会Bチーム」は、郡山市を中心とした50万都市「みらい市」をつくる政令市政都市構想など。

各グループの提言の素晴らしさは、もちろんのこと、若い人たちが政治に感心を持ってもらうこと、そして政策を提言するまでのプロセスが、政治塾開講の目的の1つ。卒業証書を受けとる塾生の姿を見て、初期の目的は果たしたと感じた。

自民党福島県連本部会議室


  • カテゴリー



上へ